ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

役所とかが苦手でたまらんです

退職してから国保と健保の手続きに行ってない。 もう確実に任意継続は出来ない。のはわかる。任意継続できなかったら詰む?のかな? 役所怖い・・全然こっちに知識ないんだもん。 無職だから免除とかしてくれますか?って役所にメールで問い合わせたら 窓口の電話番号をコピペするだけで全然相談に乗ってくれなかった。 THE・お役所仕事って感じ!!あー。 無職だから年金とかまじめに払ってたら死ぬよ。貯金も大してないから家賃払うのも怖いのに。 どうしたらいいんだろう・・って思い悩んで今日は1日寝てました。超気温が上がって春の雰囲気だけど勿体ないことした。だめだ・・。 手続きとか苦手なんです。 昔失業したときは親があれこれ教えてくれました。「ほえ?」って顔していたら父親が「なんでそんなことも知らないんだ!!」って怒ってましたね。逆に皆さんいつそのような知識を身につけているんですか?もう色々国家の制度が複雑でぽわ~んとした気持ちになってしまうんですが。自己嫌悪してしまいます。